一般社団法人 日本摂食障害協会 チャンネルで公開中の動画
この動画シリーズは、公益財団法人 三菱財団 社会福祉事業・研究助成の支援を受け、日本摂食障害協会と国立精神・神経医療研究センターが共同で制作しました。摂食障害やダイエットに関する正しい知識を広め、支援が必要な当事者や家族が適切な情報を得られることを目指しています。
※この動画はYouTube上で公開されており、再生時に広告が表示されることがありますが、動画の内容とは関係がありません。
痩せすぎ注意 - 痩せたいあなたに知って欲しい「痩せの弊害」
「痩せれば健康的で美しくなれる」と思っていませんか?体脂肪の減少は女性の味方の女性ホルモン不足を引き起します。無理な減量が体に及ぼす影響を知り、正しい健康管理について学びます。
健康な人がしてはいけない糖質制限ダイエット
糖質制限ダイエットは本当に健康的なのでしょうか?糖質制限の危険性や、健康な人が行うリスクについて紹介します。
私のダイエット体験談
実際にダイエットを経験した人々のリアルな体験談を紹介します。SNSや周囲からの誤ったダイエット情報や体型への認識に惑わされないで、健康的なダイエットのあり方を考えましょう。
人それぞれの「ふつう」
「痩せていることが美しい」という固定観念にとらわれていませんか?その人それぞれの適正な体重や体型があります。危険なダイエット情報や人を体型や体重で評価する風潮は個人ではなく社会の問題です、健康的な体重や体型のあり方、自分らしい「ふつう」について考えましょう。
10代が減量してはいけない医学的理由
10代の体は成長段階にあります。成長期に無理なダイエットをすると何が起こるのか、医学的な視点からその危険性を解説します。
病院で理解されないと感じた出来事
摂食障害を抱える方やご家族の中には、医療機関での対応に違和感を覚えることがあります。家族は摂食障害の原因ではありません。摂食障害の治療は当事者の気持ちを理解して、不安に寄り添いながら、専門職のチームが体と心の回復を支援することを目指します。このシリーズでは、当事者の体験談を通してその実態と改善の可能性を探ります。
「痩せること・太ること」=「努力となまけ」って本当?
「痩せることが努力で、太ることはなまけ」という社会的風潮がありますが、本当に正しいのでしょうか?体重でその人が努力しているかなまけているかは評価できません。この動画シリーズでは、当事者の体験談を通して専門家と共に正しい努力について考えます。
日本摂食障害協会(JAED)選書リスト
摂食障害かもしれないと思った方やご家族への適切な情報提供をする著書や資料を紹介します。
【Q&A】これって摂食障害の症状ですか?
「自分の症状は摂食障害(拒食症、過食症)なのか?」と悩んでいる方へ。この動画では、摂食障害の症状についての質問に、専門家が回答します。
摂食障害全国支援センター:相談ほっとライン
摂食障害に関する相談窓口を知っていますか?このシリーズでは、摂食障害全国支援センターが提供する『相談ほっとライン』について紹介します。当事者・家族だけでなく、学校関係者、医療関係者など摂食障害全般の相談を受け付けています。
※相談ほっとラインのリンク
https://sessyoku-hotline.jp/
無料相談(通話料はご自身の負担になります)
・ 時間:火~金 9:00-15:00 祝日は除く*詳細はHP
NCNP Channelで 公開中の動画
この動画シリーズは、摂食障害(神経性やせ症・神経性過食症・過食性障害)の正しい知識の啓発を目的として国立精神・神経医療研究センター(NCNP)が作成しています。摂食障害は、単なる食事の問題ではなく、心理的・身体的要因が深く関わる病気です。このシリーズでは、病気の特徴や診断基準、治療法、回復のプロセスについて、専門家の視点から分かりやすく解説しています。
摂食障害の分類
摂食障害にはいくつかの種類があり、それぞれ特徴や治療法が異なります。この動画では、摂食障害の主な分類について解説し、自分や家族の状態を理解する手助けとなる情報を提供します。正しい知識を得ることで、適切な対応や治療の選択肢を見つけるきっかけになります。
神経性やせ症/神経性過食症
神経性やせ症(拒食症)と神経性過食症は、極端なやせの有無で診断は分かれますが、どちらもやせ願望や肥満恐怖、食行動の異常を特徴とする病気で、治療には身体的な回復と心理的なサポートの両方が重要です。各動画では、症状や診断、症状が続いてしまう悪循環の仕組み、治療法、家族ができる支援について解説し、回復に向けたステップを紹介します。